〝上池〟の蓮の花が見頃をむかえました。
青い空・緑の高館山を背景に咲き誇る蓮の花、ぜひ見に来て下さい!
よく『上池はどこですか?』と聞かれるのですが、なかなか場所の説明が難しい場所で...。
蓮を求めてさまよった方も多いのではないでしょうか?
しかし!今年は案内看板が設置され、わかりやすくなりました。
大山の中心部から加茂坂に1km弱、右側に看板があります。
ここを右側に入っていきます。(昔の加茂坂入口です)
すぐに次の看板が見えますので、そこをさらに右折
水面が堤に隠れて見えないのですが、そこはもう上池。
駐車場も整備され、ゆっくりと蓮を眺める事が出来るようになりました。
ギリシャ神話には『蓮の実を食べれば浮世の苦しみを忘れて夢見心地になる』という伝説もありますが、見ているだけでもうっとりと夢見心地...。
盛りの花もいいけれど、個人的には濃いピンクでころんとカワイイつぼみが大好き♪
見頃はお盆頃まで。
海水浴シーズン、湯野浜帰りには大山の上池にも寄ってみて下さいね。

コメントする